葉酸はいつまで飲み続ければいいの?


美的ヌーボ公式通販サイト


<% pageTitle %>

葉酸はいつまで飲み続ければいいの?

葉酸…ビタミンB9をさす言葉ですが、厚生労働省が妊娠適齢期の女性に対して一日400mgの葉酸を摂取するように勧告しました。

 

妊娠している時に葉酸は効果があると謳われるので、妊娠してから野菜や、サプリ等を取り出す方もいるんですがそれではちょっと遅いんですよね。

 

 

葉酸は正確には「妊娠前からとるべき」

 

 

妊娠の初期4週目~12週目は胎児の細胞分裂が一番活性化する時期となっていて、もしもこの時期に葉酸が不足してしまうと、胎児に悪影響を与える可能性が増えるんですね。

 

一番代表的な影響としては、胎児の脊椎が2つに分かれてしまう二分脊椎症です。

 

なのでもし、妊娠したら葉酸を摂ろうと考えている方は、妊娠したと気づく少し前から葉酸は摂っておくべきです。

…とは言ってもなかなかタイミングが難しいかもしれませんね。

 

葉酸は妊娠した時だけではなく普段から必要な栄養ではあるので、できれば普段から摂取しておくことがベストですね。

それができなければ、自分が子供を産みたいなと思った時から意識して野菜を食べたり、サプリを飲み始めるのでも充分でしょう。

 

先ほど、可能性が高くなるというと恐ろしい言い方になってしまいますが、あくまで葉酸を摂取したほうが、悪影響がでる可能性が低くなりますよ。ということなので、摂らなきゃ絶対ダメというわけではありません。

逆に葉酸を摂っているからと言って必ず安全かと言われるとそういうわけでもありません。

 

 

でもいずれ生まれ出でる自分の子どものことを考えるなら、なるべくそういった影響は回避したいところですよね。

 

自分の子どもに元気に育ってもらいたい方はなるべくサプリを摂ってあげたいですね。


美的ヌーボ公式通販サイト


<% pageTitle %>